楓の株つぶやきとFXトレード記録ブログ

埼玉在住。20代。仕事に追われながらもFXなどで小遣い稼ぎをしています!当ブログでは株、債券、投資信託(投信)についての市場日記や雑感を更新中!※投資は自己責任ですよ
楓の株つぶやきとFXトレード記録ブログ TOP  >  2015年01月

最新記事

偶には社債のお話(ソフトバンク社債)【2014/01/31】

皆様、こんばんは。

偶には債券でも・・・と言いたいところですが、良いブログがあったので引用させていただきます。
下記、個人向け社債ウォッチ様の引用になります。

ソフトバンクが個人向け社債を発行することが分かりました。ソースはEDINET発行要項償還期限:7年金利条件:2.20%~2.80%発行総額:4000億円社債額面:100万円募集期間:平成27年1月27日~平成27年2月6日格付け:BBB+その他:劣後特約付き一瞬、昨年11月の起債の話だと思いましたが、どうやら11月起債のおかわり起債のようで、驚愕しています。低金利が長く続くという予想があるときは、長期で大きく資金調達して投資せ...
ソフトバンクが個人向け社債発行!


↑こちら引用文

格付けがBBB+で劣後特約付きの2.2%~2.8%ですか・・・。
債券のニーズって安定度にあると思っています.。
信用格付けがBBB+というのは4年前と変わっていません(4年前はBBB-だったかもしれませんが)が
やはり債券購入者はAクラスでないと安心はできないのではないでしょうか?

よほどのお金持ちでも投資するのは1000万だけとかになりそうですね。
証券会社の人間なら、利率で勝負を吹っ掛けると思いますが・・・。
これを買うなら株を買いたいという人も多そうです。

私であれば、銀行の劣後債を安定資産としてポートフォリオに組み込んで
リスク資産としてSBの株を買ったりしますが・・・。
株価が上がれば債券価額は下がる原理から言って今買う人は
ある程度のリターンが欲しいけどリスク資産を管理している時間がないという人は
買うでしょうしオススメできるかと思います(*´▽`*)

にしても、世の中にはいろんな人がいますね。
新発債の紹介を行い企業の内部要因と外部要因を開設するスタイルが見事なブログだと思います。
SB自体経常益1兆規模の会社なのでそう簡単に崩れることはないでしょうが、
債券を買う際はきちんとBSをみてリスク許容ができるか確認してくださいね(^◇^)

ばーいせんきゅ
※投資は自己責任ですよ
[ 2015年01月31日 01:56 ] カテゴリ:債券 | TB(0) | CM(0)

本日の株式市場は…【2015/01/30】

皆様、こんばんは!

本日の日経平均は17,674.39円+68.17円でした!!

上ってはいるもののウクライナ情勢やギリシャ問題で為替が不安定なのが気になりますね(;´・ω・)
今週は持越ししている人は少ないのではないでしょうか?

我等がマーベラスは堅調でまずは2000円を再度トライしてほしいですね。
その後2200円を超えればディズニー復活が来たとして連騰モードに切り替わりそうですが・・・。

メディア工房がまたストップ高です(;´・ω・)
LINE上場予測が強まってうまく波に乗っているようですね(。-`ω-)
私は、この波に乗ってませんが(;´・ω・)
いいですか、乗れてないんじゃなくて乗ってないんです!!
はい、強がりです(´・ω・`)

気になるのは、新興不動産株のメッツです。
昨年12月に60円越えをしたのに現在34円・・・。
仕手化しやすい銘柄なのでうまく乗りたいところですが、
最近の忙しさから場を見られないのでやめておきます(;´・ω・)

最後に雑談(*´▽`*)
本日は東京で雪が降りました!!

東京は雪に弱いと言われていますが、1時間に何十本と言う電車が走り
地方の雪国に比べて圧倒的な交通量があります。
それでも、電車は遅れても1時間に数本は走るので
雪国の電車よりもたくさん走っているのではないでしょうかww

東京が雪に弱いと思われるのは、日ごろ充実しているインフラが絞られるだけで
雪国よりも弱いとは限らないと思います。

交通量と人の量をを同一の条件としたら、雪国だってストップしますがな。

以上、雑談でした。

ばーいせんきゅ

※投資は自己責任ですよ

[ 2015年01月31日 00:45 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

本日の株式市場と雪【2015/01/29】

皆様、こんばんは!

本日の日経平均は17,606.22円 189.51円安でした。

原油安を受けた警戒でしょうか?
個別株を見るとLINE関連のメディア工房がすさまじいですね。
確か占いアプリとかを開発していたと思います。
ガーラのような上がり方ですね(;´・ω・)

また、有名どころでは青山商事が自社株買いを発表したことで大幅高です。
やはり株主還元を行うところは強いですね。
業績が良ければ出資者に還元するのが当たり前ですが、
どうも給与のベアを懇願する雇用者が多くて困ります(。-`ω-)
こういっている私も雇われ側ですがww

一方値下がりはスカイマーク、民事再生法が適用され3月に上場廃止が決定済みなので
紙切れ同然の株式になってしまいましたね。
かつてのエルピーダを思い出しました。

明日は東京で雪だそうです。
株式市場が、凍り付かないことを祈りましょう(´・ω・`)
そして、明日御出社の皆様!
歩くときは慎重に!車の方は雪道対策をして事故なく乗り切りましょう(^◇^)

ばーいせんきゅ
※投資は自己責任ですよ

[ 2015年01月29日 23:39 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

本日の株式市場は・・・【2015/01/22】

皆様、こんばんは。

本日の日経平均は17,329.02円 48.54円高でした。

日銀が追加緩和を発表しなかったのにいい塩梅ですね(^◇^)
まぁ、正直下手に市場が過熱するほうが怖いとも思いますので(;´・ω・)

さて、人気だったガーラが昨日のストップに引き続き
連続での下げで一時1600円台まで行きましたね(; ・`д・´)
この銘柄で儲けた人も多いと思いますが、損失も多数発生してそうですね・・・。

今月末から、仕込もうと思っている銘柄が上げないでステイしてくれているので
嬉しかったり・・・、

個人的に不動産関連はまだ終わっていないと思ってます。
黒田爆弾以前の水準に戻っている銘柄は買いたいですが、なかなかお金がないww
もちろん決算内容も見ての話ですがねww

今度はどこで噴くか見極めて、相場を楽しみたいものです!

ば~いせんきゅ
※投資は自己責任ですよ
[ 2015年01月22日 22:31 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

FXで心掛けたい5つのこと

本日は、FXで成功するために心がけたいことと言うのを記事にしてみたいと思います。

まず、FXと聞いて皆様が思い浮かべることは何でしょう?
ハイリスク?ギャンブル?投資は難しい?一攫千金???FXをやったことがない方や
投資がよくわからない方からみるとブラックボックスですね。

よくわからないものは疑ってかかるということは、投資に向いています。
一方でギャンブルだという偏見を持ってしまう方は、FXはもちろん当ブログの
メインである株や投資信託も手を出さないほうが良いでしょう…。

相場には疑ってかかり、自分が自信をもって判断ができる場面で投資するべきだと思います。
私も含めて、実行できてない方のほうが多いかと思いますが・・・。

ここまでお読みになっている方は、FXに興味があってやってみたいけど、よくわからないという疑問を持つ優等生タイプだと思います。

早速、心掛けたいことを5つ並べたいと思います。
① 自分の中で投資ルールを決める!
② テクニカル分析は簡単に!
③ マクロな視点のニュースに目を向けましょう。
④ レバレッジは高くても10倍まで!!
⑤ 注文は指値で行いましょう!!

さて、上から解説していきたいと思います。
① 自分の中で投資ルールを決める!
もっとも重要なことであり、書籍等でも謳われていることが多いですね。
何故、これが重要なのかと言うとFXはゲームでもなければギャンブルでもないです。
経済の流れ、お金の流れを市場参加者が決めて取引をしているのです。
そこには、経済ニュースや貨幣の流通量と需給が関係してきます。
それに対して自分のお金を市場に流通させて、取引をしていくわけです。
言わば、各個人が貨幣経済の一部としてきちんとお金に向き合う必要がありますが、
お金が増える・減るという考えのもとFXをやる人が大半なのでどうしても熱くなったりして周りが見えなくなってしまいます。
そこで、投資ルールとしてこの値まで下がったら買う!このニュースが出たら買う!
若しくは逆でもいいです。
そんな、単調なルールでいいので自分の中で線引きをしてください。
そして、何があってもルールを守ってください。
そこで失敗したら、ルールを考え直せばいいのです。

② テクニカル分析は簡単に!
これは、その名の通りです。巷にはローソク足の見方や移動平均、一目均衡表、フィボナッチライン、ボリンジャーバンド、パラボリック、MACD、RSIなどなど・・・
色んなチャート分析があります。
それを全部く使いこなそうと思わなくて大丈夫。
わかっているに越したことはないですが、実際に使用するのは2つか3つくらいでいいと思います。
1つじゃない理由は、シグナルが1つ点灯しただけではダマシと言われるものにあってしまう可能性があるためです。
2つか3つ組み合わせることで買いのタイミングや売りのタイミングの制度が上がる可能性が高いです。
一方で、沢山使ってしまうと売り買いのタイミングを逃しかねないというリスクもあります。
自分が使いやすい指標で取引しましょう!!

③ マクロな視点のニュースに目を向けましょう。
株の世界ではマクロ(国、業界)、ミクロ(企業)単位のニュースを見て市場全体の傾向や個別銘柄のトレンドを見たりします
FXは通貨に対しての投資なので、国の指標が大切になってきます。
FRBやECB,日銀など世界の主要国の中央銀行の声明には多少耳を傾けたいところです。
また、統計情報や○○率などの指標も予測値に比較して上昇しているか下降しているかなども把握できるといいですが、まずはできるところからやってみましょう。
ニュースを把握するとビジネスでも優位に立てるかもしれませんね。

④ レバレッジは高くても10倍まで!!
レバレッジとはテコの原理のことですね。証拠金としてFX会社に預け入れているお金を何倍かにして取引を行うということです。
為替の世界では、○銭という1円以下の攻防が多いことからレバレッジをうまく利用することが利益を上げるうえで重要です。
日本国内のFX会社ならば最大で25倍までレバレッジを掛けられると思いますが、
最大レバレッジにしてしまうと自分の思惑とは違った場合にロスカットが起きてしまう可能性があります。
※ロスカットとは証拠金に対して、損失が一定以上になった場合に強制的に反対決済されてしまうことですが、これにより日本のFX取引者は守られているともいえます。

取引になれるまではレバレッジ1倍から始めて、慣れて来たら徐々にレバレッジを大きくするといいですね。
また、うまく運用できない時期もあるかと思います。
その時は、わざとレバレッジを下げて落ち着いて取引できるように調整してあげましょう。

⑤ 注文は指値で行いましょう!!
これは、心掛けるというよりかは初心者の方にオススメの方法です。
この値になるまで買わない、この値になったら利確するというのは中々難しいものです。でも書いた投資のルールに則って、取引しているつもりでもまだ上がるかもという悪魔の囁きはついて回ります。
そこで、指値注文しておけばまだ上がるかもと思っても目標値まで上がったら決済してくれます。
損切りも、逆指値を使うことで一定額に抑えられます。
企業も不採算部門に見切りをつけないと、傾いてしまうように投資も自己資産の中で
不採算のポジショニングをとっている取引があれば見切りをつけて損切りしないと
破たんしてしまいます。

そして、利確時や損切りタイミングが一番難しいのが投資です。
まだ大丈夫、まだ上がると思っていると取り返しのつかないことになったり利益を得るタイミングを逃してしまいますので指値注文を使ってうまく自分をコントロールしたいですね。

以上が、FXを行う際に心がけたいことでした。
参考していただけたら幸いでございます。

おまけ
投資資金は、余裕資金が前提ですが最初のうちは10万円程度から始めたほうがいいです。
間違えても、初心者なのに資産の半分をいきなりつぎ込むとかはやめたほうが良いです。


最後に
投資は自己責任です。
この記事を参考にしていただくのはうれしいですが、あくまでも参考程度で
実際は自己の意志の元投資を行ってください。
免責事項も用意しているのでご確認をお願いします。

[ 2015年01月20日 23:04 ] カテゴリ:FX | TB(0) | CM(0)

資産運用とは?【2015/01/19】

皆様、こんばんは!

本日の日経平均は、17,014.29円 150.13円高でした。
17000円回復しましたね(*´ω`*)

一過性でないといいのですが・・・。
賃金の上昇抑制があるとのことで、日銀の追加緩和に期待したいですね(*´ω`*)
追加緩和があるとしたら、やはり不動産鉄板ですね(^◇^)
結構値ごろ感あるとこもあるし、買っちゃおうかな!?(笑)

さて、資産運用の観点から言うと現在株式保有を分散させ始めているので
不動産株買う余裕がないんですがねww

現在、FXと投信のREITにお金を少しずつ移動させております(。-`ω-)
忙しくて、株見てられないので(;´・ω・)
FXも無理だろ!!と言う突込みが聞こえてきますがww
夜だけトレードとかができるので小回り効くかな!?と思いまして(∩´∀`)∩

資産運用で必要なのはリスク取れるときはとってそうでないときは
置いておくだけとか投信などの商品でプロに運用してもらうのが良いと思います(。-`ω-)
もちろん投信とかもきちんと目利きして、悪い商品をつかまない度量区は必要ですがね(^◇^)

私はいま、J-REIT(年一回決済型)と毎月分配の海外REITを持っていますww
毎月分配の論議はまた別の機会にと言うことでww
まぁ、REIT持っているので不動産株無くてもいいかww
ってそんな単純ではないですねww

色々と外部要因が強いですが、日本株式も18000を目指すような気合が欲しいですね(∩´∀`)∩

ば~いせんきゅ
※投資は自己責任ですよ
[ 2015年01月19日 23:46 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

マネーフォワードの使い方【2015/01/18】

皆様、こんばんは!

寒い日が続いていますね(*´Д`)カゼヒクナヨ

以前に資産管理アプリを紹介しました。
↓以前の記事はこちら
http://kaede0428.blog.fc2.com/blog-category-5.html

※別にスポンサーに各社がついているわけではないですww

私が使っているのはマネーフォワードですが、基本的に
口座情報は入れていません。
どちらかと言うと家計簿的に利用しています。

何故かと言うと、私は兼業で資産運用をしていますので
収入源が2つあるということになりますが、基本は給与口座しか使わないので
余り気にしなくてもいいのですねww
でも、お金を増やすには収入を増やして支出をカットするのが非常に重要なわけです。

日本人は基本的に、「もったいない」と言う言葉があるように節約に対して
強みをもっているのですが、資産運用などで「増やす」と言う観念は弱いわけです。

ただ、このブログでは株式の雑感等を書いているのでご覧になっていただいてる方は
増やす意識が強いと思います。
なので、今回は視点を変えて支出を管理するという点から記事を書いてみたいと思った次第です(^◇^)

さて、本題まで長かったですがwwいよいよ本題です(`・ω・´)

マネーフォワードを家計簿的に使っている私ですが、
どういう項目で分けてるかと言うと以下の通りです。
-------
・食費
・趣味娯楽
・日用品
・交際費
・通信費
・光熱費
・趣味実用
・健康医療
------
ザックリとこんな感じです(笑)
住居費は固定なので管理してないです(`・ω・´)

マネーフォワードのいいところは大項目を設定して金額入力をしたら
中項目が出てきて、コメントで詳細を入力できるところです。
例えば
大項目「食費」、中項目「昼ごはん」詳細は省略など
こうすると簡単に記載ができちゃいますし
無駄遣いした時は
大項目を「食費」、中項目を「その他食費」、詳細を「おやつ(浪費)」など記載して自分を戒めることもできます(^◇^)

この管理アプリでは、各大項目ごとに予算設定ができるので
月単位で予算内で生活できている項目や赤字の項目が把握できる点も優れていると思います。
これにより、次月はここを削ろうとか考えやすいですし、PCにも対応しているので
アプリで購買行動をすぐに記録してPCで考察するとかもできちゃいます(^◇^)

でも、こういう家計簿的なものですぐに挫折しちゃうことってありますよね(;´・ω・)
大体挫折しちゃうのは、1日の終わりにその日のレシートをノートに書いたり
1週間まとめ書きだったりする場合なんですよね(。-`ω-)

何故かと言うと、自販機や飲み会の集金など記録が残っていないものを忘れてしまったりするからですよね。
マネーフォワードなどの管理アプリも記載を溜めると続かないので
財布を開けたら書く!現金しか使わない(カード払いの時は速やかに記載)!
SuicaやPASMOは電車以外では使わない(コンビニ決済しない)など
ルールを決めることが肝心です(。-`ω-)

そして、一番重要なのは財布の中身とあっているか確認しないことです(笑)
どんな気細かくしていても、ずれるときはずれるわけでww
そんなことよりも、大体1か月どのくらいのお金を使っているんだろう?
今月から5万、もしくは10万積立投資したいから予算をこうしよう!!と考えて把握することが重要です。

慣れて来たら財布の中身と照らし合わせていくのもいいかと思いますが、
仕事ではないので挫折しない程度に緩くやっていくのもいいんではないですかね?

皆様も、投資でお金を増やす以外にちょっとした支出管理もチャレンジしてみてください(*´▽`*)
(もうやってるよーと言う方は共に頑張りましょ)

ばーいせんきゅ
※投資は自己責任ですよ




[ 2015年01月18日 22:22 ] カテゴリ:アプリ紹介 | TB(0) | CM(0)

振るわない【2015/01/16】

皆様、こんばんは。
本日の日経平均は16,864.16円244.54円安でした。

振るわないですねー(^^;;

どっかのアナリストが今年は2万5000円行くとか言ってましたがどうなんですかねー?

さて、個別銘柄はガーラが人気ですね(^∇^)
私が昨年から推していたマーベラスはディズニーが
中止している影響で振るわず…
ただし、2月にはアプリが再度登場することを願いたいですね(^∇^)

ケネディクスも昨年の黒田砲をピークに下げ基調( ;´Д`)

スイス爆弾をきっかけに日銀の追加施策に期待して不動産仕込んでみようかな(^^;;

さて、本日は花金です!
皆様楽しんで!

ばーいせんきゅ!
※投資は自己責任ですよ!

[ 2015年01月16日 19:30 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

超久々の記事【2015/1/15】

皆様、こんばんは。

お久しぶりでーす(^◇^)
最近、いろいろとありまして更新ができませんでした。申し訳ないです(;´・ω・)

さて、ここのところ株式市場が乱高下してますねぇ。
原油の影響もありますが(;´・ω・)

その影響が薄れたと思ったら次はスイス爆弾ですよ(。-`ω-)

まったくぅ(笑)

あ、最近はガーラがとんでもない値動きしてましたね(;´・ω・)
前に長期保有銘柄として持っていたのですが、びくともしないので売ってしまいました(;´・ω・)
勿体ないことをしたけど、ずいぶん前の話ですから気にしない!!

さて、明日も頑張っていきましょう(^◇^)

ば~いせんきゅ(*´ω`*)
※投資は自己責任ですよ
[ 2015年01月15日 22:19 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)
サイト内検索
楓とはこんな人【プロフィール】

楓

Author:楓
兼業へっぽこトレーダー
FXのトレード日記を公開中!5万円からいくらまで増やせるか検証してます!!
気になる銘柄を記入します。
投信や債券の勉強もしてたので、ちょくちょく更新できたらなぁ。
よろしくお願いします!
※投資は自己責任!!
↓私の詳しいことが知りたいと思ったらみてね↓
【楓の詳しいプロフ】

↓ブログランキングの支援もお願いします!↓

金融・投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

Ads by Google
免責事項
当ブログでの発言内容により損害、不利益等が発生しても、一切の責任は負いかねます。 その他リンク先に掲載されている記事については当ブログに帰属した情報ではございませんのでご承知のほど お願いいたします。 投資・運用は自己責任で行うものですのでご理解のほどお願い申し上げます。
楓のtwitter
楓のTwitterをフォローするとTLでブログの更新をお知らせしますよ(∩´∀`)∩
簡単なことをつぶやいてます。 ブログ、ツイートなど気に入ったらお気軽にフォローお願いいたします。
ブロとも申請フォーム
来場者数
来場者数
逆アクセスランキング!!
皆様、ブログリンクしていただきありがとうございます。
最新トラックバック