楓の株つぶやきとFXトレード記録ブログ

埼玉在住。20代。仕事に追われながらもFXなどで小遣い稼ぎをしています!当ブログでは株、債券、投資信託(投信)についての市場日記や雑感を更新中!※投資は自己責任ですよ
楓の株つぶやきとFXトレード記録ブログ TOP  >  2014年08月

最新記事

日経平均いい感じです【2014/08/28】

皆様、こんばんは。

本日の日経平均は15,534.82円 13.60円高です。

いい感じのヨコヨコですね(笑)
ここまでは、思惑通りと言うか神様にお願いしていた感じでの
ヨコヨコです(。-`ω-)
個人的には9月入る直前の明後日あたりにきっちりあげて
9月はロケットスタートしてほしいですね(^◇^)

現在NYは高値警戒感からの利益確定売りが入ってヨコヨコと言う感じですので
日本も明日つられるかな。。。
ただし、そろそろ日本市場の独自相場に入ってもいい頃かと思ってます。
というのは世界の株式が高値に入っている中で日本はまだまだ上値に余裕がある形ですので
ダウが崩れる前に(ヨコヨコのうちに)一段高に入ってほしいですね。
そして、今まで15500円で揉んでほしいと言ってきていましたが、
9月あたりからの上昇エネルギーになってほしいという思いからです。

ただ、株ってシナリオ通りにいかないんですよねww

明日もマターリ(*´Д`)監視させていただきます( *´艸`)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任です
[ 2014年08月28日 01:12 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

夜中の更新になりました【2014/08/26】

皆様、こんばんは。

もう眠いのですが、更新します(´・ω・`)

日経平均は、15,521.22円 92.03円安でした。

一方、現在のNYは続伸で17100ドル超えてます。
明日は、流れが良くなりそうですね。
このままいくと16000円になる可能性も見えてきていますが、個人的には15500付近で溜めてほしいのです。
以前から言ってますね(^◇^)

個別株で見ると、
テリロジーが最近して入りやすくなっているのでしょうか(; ・`д・´)
ストップ高でした(;´・ω・)
明日も上値を追うのでしょうか?

値下がり銘柄数1800程度なので今日はうまい人は負けてないでしょうね(。-`ω-)
私は、長期ホールド銘柄しか手元に残していないので傍観しているだけです(;´・ω・)

明日の日経は15500円から15700円で動くかね?
わかりません(´・ω・`)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ
[ 2014年08月27日 02:12 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

Monday morning fever 【2014/08/25】

皆様、こんばんは。

本日の日経平均は15,613.25円 74.06円高でした。
ストップ高銘柄は一時タッチしたものを含めて39銘柄とのことです(; ・`д・´)

相場に張り付いてみていたかったなぁ(;´・ω・)

これだけの相場にもかかわらず、日経平均の上げ幅は100円超えていないので
局地戦を外資が仕掛けてきたのでしょうかね(; ・`д・´)

ラオックスさんなんか8月入ってからえぐ過ぎる上げ方ですよ(;´・ω・)
5月に注目して監視銘柄に入れるも、7月には監視銘柄から外してしまうというw
これが私の実力ですwww

今日は全体的にあげてますが、小型株が頑張ったのかな??と言う印象です。
上げている銘柄数の割に日経が伸びていないので大型株は小幅高となっている感じがします。

明日もいい相場になりますように。。。

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ


[ 2014年08月26日 00:04 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

土日に書く記事がない

皆様、こんばんは。

最近、ニコニコ動画もしくはYouTubeの動画投稿を企んでる楓です(=゚ω゚)ノ

土日って為替くらいしか書くことないし、基本的にはブログ開いていませんが何か書きたいと思いまして。。。

TOIECネタにしましょうw

因みに本日のスケジュール
7:30 起床
8:20 散歩
11:00 近所でスポーツ
14:00 仲間とランチ
15:30~16:30までお昼寝

17:00~19時半 英語学習

以後フリー

さて、英語学習ですが近所の図書館でやってきました。
文法の復習なので、音読の必要ないために静かな図書館へ

it...for~to構文とか関係代名詞とか懐かしいww
とか思いつつ高校参考書ではなく中学生向け問題集を開きます(。-`ω-)
現在中一向け、中二向け、中三向けをそれぞれ1冊ずつ完了(合計30時間程度、2週間で)。
三冊合わせて、340pくらいあったでしょうか。
toldと書かなければいけないところをボケっとしながら解いたらtookとかく始末ww
正答率は95%と言ったところでしょうか(。-`ω-)
不正解は大体スペルミスw

これからは、高校入試向け問題集を行って、脳に刺激を与えるフェーズです(;´・ω・)
チョット難易度上げます。
このレベルのものを5冊程度やったらそれからは2週間ほど反復します。

なぜ中学レベルを?と思う人も多いと思いますが理由は以下の通りです。
・TOEIC600点レベルは中学文法が完璧であれば、取れるレベルだからです。
もちろんボキャブラリーは中学レベルをはるかに超える6000語位は必要ですが(笑)

正直、600対策をする必要はないのですが4年くらい前に受けたときはなんとなくこうだったかなで
答えていただけなので自信をもって解答出来ていなかったために基本から立ち直りました(^◇^)

中学レベルの文法問題集を繰り返しやることは頭の体操であり、
英語を体に戻す感覚でやっております。
すると、必然的に複数回反復すれば、問題集を説く時間も減っていくということです。
余った時間はボキャビルです。
自分は単語力はそこそこあると思いますが
イディオムが苦手なのでそっちを重点的に強化します。

まずは、ここまでを来月20日ごろまで繰り返していきます。

ということは、明日も中学レベルの問題集。。。w
正直簡単すぎても飽きますよねw
そこは我慢で、繰り返し練習していきたいと思います。
家にいるときは付属CD片っ端から流しておきたいと思います(^◇^)

さて、そろそろ寝ますね

ばーいせんきゅ
[ 2014年08月24日 01:57 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

日経反落【20114/08/22】

皆様、こんばんは。

本日の日経平均は 15,539.19円 47.01円安でした。

週末と言うことで利確の売りに押されてしまったのでしょうか(; ・`д・´)
ダウは好調なのに。。。

個人的には15500で揉まれるのがありがたいですが(^◇^)
以前も書きましたね(笑)

そういえば金爆の歌広場淳さんのお店が幕末ロックとコラボしているそうです。
マーベラスちゃんの後押しになるといいですね(´・ω・`)

一方、Klab  v(^◇^)vカニ  は 素晴らしい上がりかたです。
パインさんが来ているので仕手戦化でしょうか(; ・`д・´)
ちなみにモルスタの空売りも入ってましたので既に仕手戦は始まっているという声が上がりそうですが
本気の仕手戦は怖いですよ(;´・ω・)

週末、エヴァンゲリオンがTVでやってますが初めてみますww

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ

[ 2014年08月22日 21:52 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

○○世代とは

連続投稿です。
私、凄い暇人ですね(笑)

よく、○○世代と言う言葉を聞きます。

ゆとり世代、団塊ジュニアの世代、団塊の世代、バブル世代などが代表的でしょうか?

私は、半ゆとり世代ですね。
中学二年生から土曜日の学校が休みになりました。
世間一般によくいわれるのが、ゆとり世代はコミュニケーションができない漢字読めないなどなど(笑)

でも、そんなの極一部なんですね( *´艸`)
むしろコミュニケーション取りにくいのは。。。論争のもとになるので自粛します(笑)

実はゆとり世代と言っていますが、授業日数に対して学校で習っている量はそこまで減ってないというのが個人的な感想です。確かに教科書の内容削減はされてますが、土曜日に学校が無くなったことで塾に行く人口は増えてますし
大学入試の範囲としてのものはそこまで減っていませんね(理数系は除く)

それに指導要領の簡易化自体は1980年から段階的に始まっていて、今の40代も上の世代と比較して400コマ減らされた指導要領とのことです。

今の団塊ジュニアの世代は大学入試の倍率が高かったといわれていますが、確かに母数は団塊ジュニアの方が多いです。
ただ、ゆとり世代は大学全入時代で且つ二極化の時代、有名私大(日東駒専以上)以上の大学に人気が集中しているのが現状。
難関私大に関しては、某難関私大の某学部で1992年で倍率13倍、2007年で倍率11倍です。

07年は少子化で受験者数自体少ないですが、倍率と言った意味では変わらないですね。

そして、90年代のセンター入試の内容と2000年以降の入試内容は後者のほうが高いと思われます。
これは、私が現役の時センター対策をやっていた時の感覚だけで主観しかないのであてになりませんがww
実数字でいくとセンターの英語の長文問題は語彙数で90年代は2500語に対して、現在は5000語と言うデータもあるそうです(; ・`д・´)
しかも、試験時間は変わっていないという点も注目すべきですね。
昔の難関私大出身者が現在の入試を受けたら、どこまで理解できるかと言うことです。

英語と言うとTOIECの世代別平均点を出してくる人がいそうですが、あのテストは年齢があがるに連れて必要に迫られた
人か英語が趣味と言う人だけが受けるようになってきて、20代の平均は大学でとりあえず受けさせられているという
多数者が占めているはずです。
全世代一人残らず全員がTOEICを受けた場合はどうなるかは不明ですね(笑)

OECDの学力テストは日本以外の上位国は学習環境が整った地域での実施となっています、要は国民の上位層のみを
抽出しているようなものと判断できそうですが本当のところはわからないので深堀はしませんww

ただ、上記のようにゆとり世代として学力は低いと思ってませんがマナーなどの程度が悪いということは否めないかなと思ってます(;´・ω・)
ただ、それは若いということであってどの世代も若い時は立ち振る舞いが上の世代から叩かれるものだとも思いますが。

結論としては、○○世代と言うのはあまりあてにならないのかなと思ってます。

上の世代が若い世代をまとめて総称して中傷したいがための枠組みであって、ゆとり世代が中年になったときの若い世代はまた○○世代と呼ばれて中年世代の捌け口になっていくのだと思います(笑)

ば~いせんきゅ
[ 2014年08月22日 01:54 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

若者のITスキルについて

皆様、こんばんは。

連続で記事の投下をさせていただきます(;´・ω・)
Twitterのリツイートでこんな記事がありました。

若者は老人よりITスキルがあると言うのは、違うといった内容の趣旨でした(; ・`д・´)
読むと最近の若者は、Wi-FiやLANケーブルも知らないと言った記事が書かれている。。。

若者のITスキルと言うのをチョットはき違えているように思ってしまいました(;´・ω・)
ITネイティブ世代と言われているのは生まれたとき(もしくは物心ついたとき)に既にパーソナルコンピューター
というものが身近にあったというだけで仕組みがわかるかい?
と言いたいです。
もちろんWi-Fiとか知らない人は極一部でしょう。

ITネイティブ世代は、ネット環境の使い方がうまいとは思いますがPCスキル等はあるとは言えないでしょう。
実際、パソコンでPPTやWord、Excelなどを本格的に使うのは大学生以後でしょう(;´・ω・)
(大学生の場合はビジネスと違う使い方なので社会の現場で利用できるかは不明)

ここで、言うネット環境の使い方のうまさと言うのは検索の利用方法のうまさと検索サイトからの情報収集力と言えます。
わからないことはとりあえず「ググれ」と言う世代ですから、検索ワードの当て方は年配の方よりもうまいと思います。

ただ、若者世代をここまで擁護していますが実際にPCやネットにふれている時間が
長いのは団塊ジュニアの世代(現在の40歳前後)かと思います。
しかし、PCスキル高くない人が多いというのも事実。
この世代は、自分たちが若い頃20~25歳位の時にウィンドウズが出てきて会社でも使用が開始されてきた世代かと思います。
にもかかわらず、個人的に仕事の現場で、この世代は何をやっていたのか?と聞きたいくらいなものです。
PC画面をスクリーン接続できない、Wordの校閲のやり方わからないExcelの関数使えない(マクロは仕方ないと思いますが)と言う人が多い印象ですね。

そして団塊の世代は極端な気がします。
頑固一徹な昔ながらの人は、PCやネットは若い人間に任せている人もいれば、
やはり努力家が多い世代でもあって本を読んで一生懸命に勉強していたり、できる人間に使い方を聞いて
何とか自分のものにしようとする人が多いと思います。
私の上司が努力家の口で最終的に私よりもおPC操作がうまくなっているというw(タイピングは人差し指のみでやっていますがw)

世代だからITスキルに強いというか、若者がITネイティブと言われているのは
Twitterや検索エンジンに対する壁を持っておらず難しいとも思わない点じゃないでしょうか?
技術屋のようなネットのシステムがどうのこうのと言う話は、やはり専門的な勉強をして初めて理解できることだと思います。

えー、何が言いたいかと言うと団塊ジュニアの世代がもう少しきちんと仕事をしてほしいということです(笑)

違いますね(笑)

ネットやPCが得意かどうかは生活している環境に左右されます。
それは、若くてもパソコンに触れないような教育を受ければパソコンは苦手でしょうし、
お年寄でもパソコンを勉強していればすごいことができると思います。

因みに私はゆとり世代ですしITネイティブ世代よりかは少々歳いっておりますが、
社会に出てゆとりがー、最近の若い奴はーと言っている人はたいてい自分が追い抜かれるのが怖いと思っている人ですね(笑)
確かにゆとりと聞くと漢字読めない、計算できないってイメージでしょうがそんなのごく一部ですし、大半は漢字読めるし
計算できますww
ことわざ知らないとかいう人はオタクの若い時はどうでしたか?と言いたいですね(笑)
ゆとりについてもまた記事書きましょう(笑)

株以外にもこういうことを私的な見解で書くのは面白いですから(笑)

よし、このあとすぐに書きましょう(笑)

とりあえず、まとめるとググる能力はITネイティブ世代は高いですよー
IT知識的なところはエンジニアに聞いてくださいww
LANとかしらないというのは極一部ですよー
自分の周りには沢山そういうのがいるっていうことは、恐らく若者世代だけでなく
それ以外の世代もやばいレベルの人間としか付き合っていないということになりそうでしょ(笑)

と言うことでグダグダ書かせて頂きました(笑)

ば~いせんきゅ



[ 2014年08月22日 00:22 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

円安わっしょい【2014/08/21】

皆様こんばんは。

本日の日経平均は 15,586.20円 131.75円高

為替が、103円後半までなったのとNYダウが17000ドル付近まで戻してきたのが大きいですね。
そして、現在17000ドル超えているんですが(; ・`д・´)
今日は、不動産が頑張っていたような気がします。

15500超えたあとは揉んでくれると良い相場になりそうですね。
毎度超えたあたりから失速して15000円前後まで下げるパターンが多いので
ここで踏みとどまることが重要かと( *´艸`)
一気に16000円まで行ってもいいのですが、利確の売りが押し寄せてきそうなので
地固めしてからの上昇が欲しいと個人的には思っております。


以前にニュースでやっていましたが、余り円安になりすぎると輸入企業が悲鳴を上げてたり、
国内工場の生産が落ち込みそうなので円安もほどほどにしてほしいですね(;´・ω・)

NY見ると明日も続伸っぽいですが、金曜なので気を引き締めてまいりたいですな(。-`ω-)

ば~いせんきゅ
※投資は自己責任ですよ
[ 2014年08月21日 23:40 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

円安相場【2014/08/20】

皆様、こんばんは。

本日の日経平均は 15,454.45円 4.66円高でした(; ・`д・´)
微妙ww

そして為替が103円台です。
にもかかわらず、日経は反応せず。。。

外的要因が強いのでしょうか(;´・ω・)
動かないと面白くないんです!!

最近、ニュース見るのがかったるく感じております。。。
一旦、証券をみるのはやめたほうが。。。。
いえ!趣味なのでやめません(笑)

さて、現在NYは反落とのことですが、円高基調の中で明日はどのように動くのでしょうかね(; ・`д・´)
個人的には、15500円まで行ってからのヨコヨコは歓迎なのですが(。-`ω-)
15500円から下でしこり玉多くなるといろいろと大変だと思います。

あ!そういえば最近読者が増えてきました(^◇^)
ありがとうございます。
特にパインブリッジの記事は読んでくれた方がいらっしゃるようで(=゚ω゚)ノ

これからもよろしくお願いします。

ばーいせんきゅ

※投資は自己責任ですよ
[ 2014年08月20日 23:24 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

投資会社とパインブリッジ

皆様、こんばんは。

連続の更新です。
Klabについて、某掲示板などでパインブリッジのコメントが相次いでいたのでこれは書かないといけないと
思いましてPCに向かっております。

投資会社が集めているというフィスコの記事については問題ないです(笑)

ただ、投資会社パインブリッジの主な業務は金融商品の企画制作です。
要は個人向けの投信や法人向けの投信などの金融商品を設定する企業です。
同社が設定しているファンドの中身は、今回はどうでもいいです(笑)

今回のKlabのニュースで知らなくてはいけないところはどのファンドに組み込まれているのかだと思います。
恐らくは東証一部への投資と言うくくりのアクティブファンドではないかと予測できます。
例としてはツインフォーカスファンドやSRIファンドなどかな??
ファンドはわかりませんwww

参考までにツインフォーカスファンド(積極運用型)の組み入れ比率で情報通信業は
6月時点で5.4%だったのが7月末時点で6.5%まですが純資産が1000万あるかないか。。。
SRIについては純資産額2700万円程度。。。
ファンドとしては規模が小さいですね(; ・`д・´)

ひろぎんCSRファンドで2億くらいかりそなや他でもパインブリッジの商品をベビーファンドとして出しているようなので
実質資金量は50億あるかないかですかね?
因みにこのCSRのファンドは情報通信業の組み入れ比率を第18期期首から期末にかけて(14年3月時点)2..3%→7.8%まで上げたと書いております。
この中には携帯電話キャリアや、テクノロジー関連、スクエニなど組み込まれている様子でKlabが入っている可能性も
あるかもしれません。
7.3%でファンド規模が40億と仮定すると実質3億程度を情報通信に入れている計算でしょうか(; ・`д・´)
そのうち何割が。。。

ただ、投信会社が出てきた際はこういうデータも見ると面白いですよ(笑)
それと、投信会社はマザーファンドの純資産に対して相当の分散投資をするので関連銘柄を
買っている可能性も無いとは言えませんね。

投信会社の動って分析するのは難しいけど、こんな見方もありますよー。
程度で思ってくれればと思います。

今回もタラレバの話で申し訳ないです(;´・ω・)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任です。
[ 2014年08月20日 01:57 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)
サイト内検索
楓とはこんな人【プロフィール】

楓

Author:楓
兼業へっぽこトレーダー
FXのトレード日記を公開中!5万円からいくらまで増やせるか検証してます!!
気になる銘柄を記入します。
投信や債券の勉強もしてたので、ちょくちょく更新できたらなぁ。
よろしくお願いします!
※投資は自己責任!!
↓私の詳しいことが知りたいと思ったらみてね↓
【楓の詳しいプロフ】

↓ブログランキングの支援もお願いします!↓

金融・投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

Ads by Google
免責事項
当ブログでの発言内容により損害、不利益等が発生しても、一切の責任は負いかねます。 その他リンク先に掲載されている記事については当ブログに帰属した情報ではございませんのでご承知のほど お願いいたします。 投資・運用は自己責任で行うものですのでご理解のほどお願い申し上げます。
楓のtwitter
楓のTwitterをフォローするとTLでブログの更新をお知らせしますよ(∩´∀`)∩
簡単なことをつぶやいてます。 ブログ、ツイートなど気に入ったらお気軽にフォローお願いいたします。
ブロとも申請フォーム
来場者数
来場者数
逆アクセスランキング!!
皆様、ブログリンクしていただきありがとうございます。
最新トラックバック