楓の株つぶやきとFXトレード記録ブログ

埼玉在住。20代。仕事に追われながらもFXなどで小遣い稼ぎをしています!当ブログでは株、債券、投資信託(投信)についての市場日記や雑感を更新中!※投資は自己責任ですよ
楓の株つぶやきとFXトレード記録ブログ TOP  >  2014年05月

最新記事

皆様、更新が遅くなりました。申し訳ないです(;´・ω・)

日経平均終値 14632.38円 -49.34円

ナイス調整でした(; ・`д・´)
14600円を割ったら下げすぎで、売り方ワッショーイ(`・ω・´)って喜んできますからね。

しかし、日経平均強さを見せましたね。
一時ではありますが、6連騰後の月末にもかかわらずプラテンしたのは凄いです(拍手~)

今日は月末で、6連騰の後。。。
調整があって当たり前なんです(堂々と後出しじゃんけんですね(笑))

様々なところで利確の売りが出ておりましたが、ミクシィが一時ですがMUMSSのレーティングを上回って来ましたね。
これにはGSも涙目。。。って天下のGSが対策してないはずがないと思いますが(笑)

さてさて、明日明後日は休場皆様も英気を養って月曜に備えましょうね(^◇^)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ


[ 2014年05月30日 22:56 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

信用倍率たっか!!!

本日二回目の更新!

さて、ちょっと持ち株が上がってきてるので信用倍率を調べてたところ
信用倍率下がってきてました(笑)
恐らく信用買いが利確で売り始めて(若しくは損失が少なくなったから?)、空売り勢は高値予想して売り入れてるんだろうけど株価は上げている。。。(現物買いと機関が買っているのかな?)

。。。(。-`ω-)

ハッ(; ・`д・´)!!

標題と内容違うじゃないですか!(笑)

いや、あってます(確信)

信用倍率高いのは持ち株ではなくて最近の人気銘柄ですよ(。-`ω-)
※以下、5/23時点での倍率(買売り残省略、倍率のみ)
・日本通信:284.17倍
・ミクシィ:136.75倍
・アドウェイズ:59.37倍  など…

参考までにソフトバンクが18.56倍です。

あとは、投資家の思惑がどう動くか。
自分は蚊帳の外で、静観したいと思います。

ば~いせんきゅ
※投資は自己責任ですよ
[ 2014年05月29日 23:01 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

引け情報【2014/05/29】

皆様、お疲れ様です。 

日経平均終値:14681.72円 +10.77円

6日続伸ですか。。。
今日は為替も良くなかったので、出来れば-30円くらいで引けてほしかったのですが。。。
※当方売りからは入らないので、下がっても何のメリットもないですww

ニュースでは売買代金が少ないので15000を超えるのは厳しいという見方が多いようですね。
確かに2兆円を超える売買代金があれば、上昇トレンドでは大きく上値を追う展開が予想できますが(。-`ω-)
ここ最近の、売買代金と株価の上昇を見ると外部要因に左右されている感じなので、
一概に売買代金が多ければ15000超えるとかは言えないような気がしてなりません(。-`ω-)

ただ、現在の日本の株式市場は米国指数につられたり外資系証券経由の注文量に左右された値動きであることは
間違いないので国内投資家がもっと資金を注入したら株にはいい影響になるでしょうね(^◇^)

日本人はお金持ってるんだから、海外投資家のご機嫌取り相場ではなくて
自分たちで相場を作っていきたいものですね(^^)/

さて、個別銘柄ですがミクシィが不死鳥のごとく落ちてこない(; ・`д・´)
というか、ここのところの相場はスマホゲーム関連が主力となっていますね( *´艸`)
自分が監視しているスマホゲーム(アプリ)銘柄は全部上がってました。
ASJ、ベクター、ブロードメディア、Klab、マーベラスAQL、ブロッコリー、アエリア。。。
そして、本日新たに監視銘柄としてモブキャスを追加しました。

もちろん、主力どころともいえるガンホー、ミクシィ、コロプラも監視してますが売買することはないでしょう(笑)
指数的な感じでみてます!!

自分が監視している銘柄では自動車、金融あたりが強くて不動産が軟調だったかなと思います。

明日は、月末金曜日!
本日までに6日連続続伸ということで土日持ち越すのが怖くて、いったん利確の売りが先行しそうな予感(。-`ω-)
売り一巡後にNYダウの結果次第ではありますが、買戻しが入って終了と見ました(; ・`д・´)
外れるでしょうが(笑)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ(^◇^)


[ 2014年05月29日 19:01 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(1)

引け情報【5/28】

こんばんは。

さて、本日の引け情報ですが。。。
日経平均: 14670.95円 +34.43円

もう少し小幅でもよかったかなと思いますが(。-`ω-)
何はともあれ、200日移動平均線突破してきましたね(; ・`д・´)

ついでに5日移動平均線が75日移動平均線を超えてゴールデンクロス形成しているって話ではありませんか(; ・`д・´)
ということは明日も買いから入って大丈夫でしょうか(´・ω・`)

でも、結局はダウの気分次第ですよねww
為替も102円目前で安定してますし(^◇^)

今日の個別銘柄はブロッコリー、日本通信、DDS強かったですねぇ(。-`ω-)

不動産ではNTT都市、ケネなど良かったですが、三井住友不動産はあり得ない増資でした(。-`ω-)
増資とストックオプションが制度としてある会社は嫌いです。
増資はするなとは言わんがある程度設備投資など一巡した後は配当や自社株買いで既存の株主に対して
還元すべきかと思います。( `ー´)ノ

ストックオプションもやめてくれと思います。
株式会社の根本を言うと広く投資家から資金を集めて事業を行っているわけです。
つまるところ、投資家から将来性を買われてお金を預かっているんです。
にもかかわらず、社員の福利厚生として社員への感謝だかわからないですが
いい価格で株を買い付けられるんですから市場でわざわざ買っている投資家がばからしいです。
社員は給料と賞与のみでいいと思ってます。
社員が自社をいい企業だと認めたときは、自分で市場から買い付けるべきなんです!!←熱すぎますね

逆にいうと、極端なストックオプションを実施している会社は中長期の投資対象から外したほうがいいと思ってます。
(現在の価格の倍くらいで買わせるならOKですがww)

さて、ケネディクスは途中元気ないから売ろうかなと思って携帯操作しようと思った矢先に突如動き始めたので
中止(。-`ω-)
一時的にも440突破したので上値軽いと思ってみていいのかな?

とりあえず、明日も小幅続伸期待して寝たいと思います。

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ

[ 2014年05月28日 21:57 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

引け情報【2014/05/27】

本日は更新遅れまして申し訳ないです(;´・ω・)

日経平均:14636.52円 +34円でした。

さて、今日はバイオ来てましたね。
僕には意味の分からない上げでした(。-`ω-)

一時的とはいえ14700を超えたのは見物でしたが、最後の下げ方はえげつなかったですね。
あれを見て、持ち越しが怖くなって売った方も多いのではないかと思います。

銀行系証券のコメントで、上昇ピッチが早すぎ一服してもおかしくないというのがありました。
当たり前のことを、コメントしないでいただきたく思います(笑)
特に今日は米国が休日ということもあり、国内投資家の利益循環で終わった印象です。
上げ方も、14700超えあったものの弱い印象でした。

なんとなくではありますが、売りから入るのが得意な人は、上昇の波が弱いところで売ってるような感じがしました。。。
(某銘柄を見てだけの判断ですが、これ以上日経平均が上昇していくとその銘柄は踏み上げ開始しそうな感じですw)

為替も現在102円を超えるかどうかの場面で、拮抗している印象。
先物の感じもアメリカ市場という先行指標がないので、手探り感が出てますね。
NYダウが反落スタートの場合これまでの上げから日経平均の下げは結構きつそうです。
逆にNYダウが横横か上昇なら、さらなる投資先を求めて日本に資金が流れて来るかもしれないです。
(出遅れ解消するかは今週が勝負かもしれないですね)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ
[ 2014年05月27日 22:23 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

投資信託の勧誘

皆さん、こんばんは。

さて、対面取引の証券や銀行で投資信託の勧誘を受けたことはありませんか?
私は銀行が開いている時間帯にいくと必ず勧誘されますw
話しかけやすいのでしょうか(。-`ω-)
もっと、きりっとしたクールなオーラを出せるように。。。どうでもいいですね(笑)

さて、今日は投資信託についてちょこっとだけ書いてみます。
投資信託は運用会社と受託会社が。。。ここら辺は売ってる本でも見たほうが図が乗ってるのでわかりやすいですね(笑)
省きます(笑)

投資信託を選ぶ際は基準価額と分配金を見て受取利率を計算する人が多いと思いますが
それだけで判断するのはやめたほうがいいでしょう(;´・ω・)

分配金とは本来ファンドの運用で得た利益を再投資して運用拡大をして資産を増やせるはずの物が
投資者に分配といった形で還元してしまいます。
どういうことかというとファンドにおける複利のパワーを根こそぎ奪い取ってしまうものです。
plus!分配金「10000口当たり250円!?超いい利率だ」←NGです。
勧誘された際に分配金のみを押してくる行員などは全くの素人と考えてよいかと思います。
高分配金が、元本を割らずに払えているのであれば大丈夫ですが、
特別分配金として元本を切り崩して見せかけで高い分配金を支払っている可能性亜あります。

毎月分配金などの商品は、複利の効果が得られないから100パーセントダメとは言いません。
現に私も買ってたりします(笑)
ただし、ファンドが分配金を支払った金額と現在の基準価額のトータルで見なくてはなりません。
(例)募集基準価額10,000円です。1年経った時5,000円でこれまで毎月200円の分配金を支払っている実績があります。
10,000円>5,000円+200円×12か月=7,400円
差引-2,600円でショートしてますね。

基準価額と分配金総額で見る癖をつけたほうがいいと思います。

年一回の分配商品に関しては、特に問題ないかと思います。
毎月の複利運用ができている商品ですし、基本的には基準価額=儲かっているかが見やすい商品ですので。。。
ただし、毎月分配型や年一回決済型両方で注意するのは分配金が支払われた直後は分配額だけ
価額が下がるということを注意ください。

今のは収入面でのお話でした。次はコストについてです。
少し長いですが、もうしばしお付き合いください(´・ω・`)

投信と言ったら手数料高いイメージですね(笑)
手数料あって当たり前かと思います。
だって、一応投資のプロに資金を預けて商品テーマに適切な運用をしてもらえるわけですからね。
ただし、「投資のプロ」と言っても全員が全員そういうわけではないかと思ってます。
というのは、投資は資金力がものをいう世界です。
ファンドとして顧客から数百億かき集めて、多少の知識を持っていれば負けることは少ないかと思います
(相場に絶対はないです)。

さて、話がそれましたが手数料がないファンドもあります。
ノーロード型とよばれたりインデックス商品に連動するパッシブファンドとも言われたりします(すべてインデックスというわけでもないですが)。
これは、ある指数と連動するタイプの物なので基本的には日経225インデックスだったりTOPIX連動型と書いてあれば
指数連動を目的として指数と近い値動きをします。
その為、ファンドマネージャーは比較的簡単なので手数料がかからないと思うと簡単かと思います。

手数料有のファンドはアクティブファンドとも呼ばれ、ファンドマネージャーが投信の目論見書の運用指針に基づいて
最高のパフォーマンスをだせるように運用計画を立てます。
簡単に言ってしまうと指数を超えて利益を追求する代わりに多少のリスクオンを行う。そのためにファンドが情報を
収集して運用するから手数料があります。

手数料に関しては、最初はインデックスファンドから初めてどんな動きをするか勉強してからアクティブファンドに乗り換えてもいいかもしれません。

手数料よりも大切なコストは、信託報酬です。
ファンドが儲かってるかどうか関係なく、管理費用のような形で年間の預かり資産の中から何%とといった形で
毎年とられていきます。
実績も残さないで報酬をとるなんかズルいですよね(笑)
これは、シビアに見たほうがいいかと思います。儲かっているファンドならともかく横横で推移しているようなファンドだと
信託報酬が損失の原因になりかねません。
きちんと見てみましょう。

他に信託財産留保額というものがありますが、これは投信をかって売却した時の手数料みたいなものです。
顧客の皆さんがいきなり投信解約をすることで、投資信託の資産から一部資産売却を行って
顧客に評価額を渡しますのでその際に他の継続して投信を持っている人に迷惑がかからないようにしているようなものですかね。

長々と書きましたが、以上のような収入面とコスト面をきちんと説明してくれる行員などに当たったらその人は
信用してもいいかと思います(笑)その商品がいいかはわかりませんが。。。

今回の内容はあくまでも投信について一部書いたことであり、正確な知識が欲しければ書店で本を買って勉強してみてください。
私の記憶が古いもので現在は違う可能性も大いにあります。
「投資は自己責任」ですので、ここの内容だけを鵜呑みにしないでしっかりと知識をつけて投資をしていただきたく思います。

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任!絶対に儲かるという商品はないです。



[ 2014年05月26日 23:18 ] カテゴリ:投資信託 | TB(0) | CM(0)

引け情報【2014/05/26】

皆様、毎度どうもです。

さて、本日の引け情報ですが。。。

日経平均:14602.52円 +140.35円
強いですねー。
為替も101.94前後で推移しています。

特にびっくりなのが、マザーズ(; ・`д・´)
5日連続での続伸見たいですね。
一時のガンホーのようにミクシィが株式市場の主役になり
相場を形成しているように思えますね。

また、本日は外国勢が寄り前に買い越しだったのもよかったですね。

今日の注目は何といってもライン関連銘柄の相次ぐ急騰でしょう(。-`ω-)
自分は夏前つまり6月中旬くらいから買い漁ろうかなと思っていましたが、
想定外の急騰をしてしまいました。(もうちょっと下がるかなと思ってたのに。。。)

想定外。。。そういえばライブドア対フジテレビのニッポン放送買収問題でホリエモン氏が
「想定内」という言葉を連呼してましたね(笑)
あの時はライブドアのバックに村上ファンド(資金はリーマンブラザーズより800億取得)、フジのバックに北尾氏(SBI)がついて壮絶な株式取得合戦をしてましたね。
当時、僕は高校生。。。

あれがきっかけで就活で証券会社を受けたんでしたっけ(笑)
今は、そのまま投資家として市場に身を置いているわけですが(^◇^)

そういえば、あの騒動以降買収防衛策として持ち株会社を設立する動きが加速しましたね
(良い例が、セブンアンドアイホールディングス等)
親子逆転現象をなくす動きは、どの企業も迫られていた課題だったけど、あのようなトリッキーな敵対的買収を
行うところはないだろうと当時まで思ってた企業が多かったのでしょう。一種の転換点だと思います。

さて、長くなりましたが、
本日の相場では不動産セクターとゲーム関連でホールド実施しましたが、明日は一旦不動産のほうは利確のタイミングを狙いたいと思います。

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ

[ 2014年05月26日 18:07 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

最高の経営者とはなんぞ

和製ジョブズ。。。難しいでしょうね
日本の偉大な経営者として昔の松下幸之助などがよく例に挙げられますが
[ 2014年05月26日 00:01 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

明日からの相場

皆様こんばんは。

為替が102円近いということで、かなりいい場ができてますね。
これで明日の寄り前情報で外国勢が買い越してくれるとさらにグッドです(。-`ω-)

日経レンジとしては希望を込めて14400~15000で推移してくれると嬉しいです。
アナリストではないので外れると思いますがww

さて、注目は景気敏感の金融不動産セクターですかね。
マザーズでは先週に引き続きミクシィが嵐を起こすのでしょうか。。。
↑上に行くか下に行くか
ここまで来るとデイトレ銘柄として見るのはいいかもしれませんが、スイングで買持ちからスタートは恐ろしいです。
自分は今週もミクシィは外から眺めています。

自分は不動産で鞘取りに行きます。

ば~いせんきゅ
※投資は自己責任ですよ




[ 2014年05月25日 21:37 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

引け情報【2014/05/23】

日経平均:14,462.17円 +124.38円

14500円一瞬超えましたね(^◇^)
これをソフトタッチと呼びます←

ミクシィが10000円超えて引けてます。
明日から3000円値幅
単一銘柄だけでマザーズ引っ張りすぎてますね(; ・`д・´)

さて、本日もかなりの上げ幅でしたので私は持ち越しを決めて相場を気にしないでいたんですが。。。
引け、こんなにあげているのに私の保有銘柄だけマイ転して引けているというミラクル(笑)
上値追いすぎているんでしょうかね(。-`ω-)

一部公開すると、一番ひどいのはマーベラスです。
本決算良かったし、「剣と魔法のログレス」が200万DL達成してワッショーイ\(^o^)/
してる中でミクシィがモンストなんかでお祭り騒ぎなんかしてるから。。。
しかーし、マーベラスは長期保有していれば、その内いいことあると信じてます(笑)
だって、東証一部銘柄ですもの安定した財務ですもの←震え声

さて、週明けまでホームページ作りで引きこもろう(笑)

ば~いせんきゅ

※投資は自己責任ですよ
[ 2014年05月23日 18:29 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)
サイト内検索
楓とはこんな人【プロフィール】

楓

Author:楓
兼業へっぽこトレーダー
FXのトレード日記を公開中!5万円からいくらまで増やせるか検証してます!!
気になる銘柄を記入します。
投信や債券の勉強もしてたので、ちょくちょく更新できたらなぁ。
よろしくお願いします!
※投資は自己責任!!
↓私の詳しいことが知りたいと思ったらみてね↓
【楓の詳しいプロフ】

↓ブログランキングの支援もお願いします!↓

金融・投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

Ads by Google
免責事項
当ブログでの発言内容により損害、不利益等が発生しても、一切の責任は負いかねます。 その他リンク先に掲載されている記事については当ブログに帰属した情報ではございませんのでご承知のほど お願いいたします。 投資・運用は自己責任で行うものですのでご理解のほどお願い申し上げます。
楓のtwitter
楓のTwitterをフォローするとTLでブログの更新をお知らせしますよ(∩´∀`)∩
簡単なことをつぶやいてます。 ブログ、ツイートなど気に入ったらお気軽にフォローお願いいたします。
ブロとも申請フォーム
来場者数
来場者数
逆アクセスランキング!!
皆様、ブログリンクしていただきありがとうございます。
最新トラックバック